ツアー募集会社の旅行者への情報収集・提供義務

問題の所在

海外のツアーに参加したところ、出発前に現地で地震が発生しており、目的地に着くことが出来ずに帰国せざるを得なくなった場合、ツアーの募集をおこなった会社は何らかの責任を負うのでしょうか。

ツアー募集会社の情報収集・提供の裁判例

大阪地判平成31年3月26日はこのような事案の判決です。

事案の概要

この事案は、ヒマラヤ山脈の8000mを超える五座の展望を歩くことなく楽しめることが魅力として宣伝されていた「歩かずに行く 8000m峰五座大展望」とする募集型企画旅行契約(以下「旅行契約」といいます。)を当該ツアーの募集会社(以下「旅行会社」といいます。)との間で締結した人たち(以下「Aら」といいます。)が、出発予定日の4日前に目的地近くで発生した大地震(以下この地震を「大地震」といいます。)により、日本からの出国後、主目的であったヒマラヤの山を見ることが困難となったことを告げられ、ツアーの途中で諦め帰国したものです。
Aらは、ツアーの担当者が大地震の旅行に及ぼす影響に関する十分な情報を収集せず、出発前に情報提供をおこなわなかったとして、ツアーの担当者の使用者責任及び旅行契約上の債務不履行に基づき、旅行会社に対し損害賠償を求め提訴しました。

裁判で争点となった2つの情報収集・提供義務

この裁判では、Aらは、大地震に関する情報収集・提供義務について、2つの構成を主張しています。
ひとつは、①このツアーの旅行契約では、天災地変等でツアーの安全・円滑な実施が不可能あるいはそのおそれが極めて大きくなった場合には、旅行開始前に取消料を支払うことなく旅行契約を解除できるとされていたことから、その解除権の行使の検討に必要な情報を収集・提供する義務がツアーの担当者及び旅行会社にはあったにもかかわらず、その義務を怠ったとするものです。
もうひとつは、②旅行契約では、①の取消料が発生しない契約解除とは別に、所定の取消料を支払って旅行契約を解除することができることとなっていたことから、旅行会社は、旅行計画に基づく旅程の遂行を依頼された専門家ということもあり、ツアー参加者が旅行契約の解除の検討等をおこなうために、ツアーの安全性や中断の可能性について問い合わせてきたときには、準委任契約上の善管注意義務に基づき、正確な情報の収集・提供を行う義務を負っていたといえるにもかかわらず、その義務を怠ったというものです。

裁判所の情報収集・提供義務に関する判断

裁判所は、まず、上記①の構成での主張に関しては、

・・・本件旅行の出発前の時点では,「旅行の安全かつ円滑な実施が不可能又は不可能となるおそれが極めて大きい」といえる客観的な状況にあったとは認められず・・・本件約款16条2項3号(注:上記①の取消料のかからない契約解除を定めた条項のこと)による解除権行使が可能な客観的状況にあったとするその前提が認められないから,その余について判断するまでもなく理由がない

として、その主張を退けています。

一方、②の構成の主張に関しては、

と、情報収集・提供義務を旅行会社が負っていることを認定しています。その上で、この事案における旅行の安全面と旅行の円滑実施に関する具体的な情報収集・提供義務の内容を、旅行の安全面の情報と円滑実施のための情報について別々に検討しています。
まず、裁判所は、旅行の安全面の情報に関し、

として、その情報収取・提供義務に懈怠はなかったとしています。
次に、旅行の円滑面に関し、

・・・旅行の「円滑」な実施の可否に関する情報は,その「安全」に関するそれとともに,旅行者にとって基本的かつ不可欠な関心事であるといえ・・・本件旅程のうち,主たる目的である五座の観光のためには,国道318号線の円滑な通行が必須で・・・26日の規制は,国道・・・号線の交通規制を行うもので,その終期が明らかでなかったから,本件旅行の円滑な実施に少なくとも一定の場合によっては重大な支障を生じさせる可能性のあるものであったというべきで・・・旅行に参加する原告らにとって重要な情報であったといえる。・・・本件旅行が実現不能となった原因は,26日の規制が継続したことにあったところ,かかる交通規制は,本件旅行出発前の4月26日の時点で,既に・・・政府のホームページ上に掲載され・・・日本からも特に支障なく閲覧可能で・・・被告が・・・旅行の安全の側面だけでなく,円滑の側面すなわち交通規制があり得るとの側面をも念頭に置きつつ,現地に確認したりインターネットで情報を検索したりすれば,4月26日か翌27日頃には,26日の規制についての情報を入手できたものと認められ・・・4月29日9時の本件旅行の出発までの間に,26日の規制が発出されているとの情報を入手し,これを原告らに提供することが可能であったといえ・・・これを収集・提供する義務を原告らに対して負っていた・・・がその情報を収集・提供しなかったことは当事者間に争いがないから,被告には上記義務違反があった

として、②の情報収集・提供義務違反を認定しています。

旅行者の損害について

そして、Aらの損害としては、ⅰ)上記の26日の国道の通行規制の情報の提供があれば、Aらは旅行代金の半額の取消料を負担して本件旅行契約を解除していたと考えられるから、返金されたはずの本件旅行代金の半額の損害を被ったことになるとしています。

慰謝料について

次に、慰謝料に関しては、

とひとり2万円の慰謝料を認めています。

弁護士費用について

更に、弁護士費用に関し、債務不履行に基づく損害賠償においては,弁護士費用は原則として損害に含まれないとされていますが(大審院判決大正4年5月19日、最判昭和48年10月11日)、この事案では、原告が主張立証すべき事実が不法行為に基づく損害賠償請求の場合とほとんど変わらないことを理由として、各々3万円の弁護士費用を損害として認めています。

裁判例の考察

この事案は、天災地変の影響を受けやすい、トレッキングツアーにおいても妥当するものと考えられます。
ただし、国内のトレッキングツアーでは、ツアー客も比較的容易に現地情報を入手し得ることから、実際の事案で国内のトレッキングツアーの募集をおこなった旅行会社に情報収集・提供義務違反が認定されるケースはあまり多くはないようにも思われます。
また、ヒマラヤの五座の展望を楽しむ海外ツアーで2万円と認定されていることから、ある程度、慰謝料の相場の感覚がつかめるかと思われます。
尚、弁護士費用に関しましては、損害賠償請求事件で弁護士費用が損害として認容される場合、弁護士費用以外の損害額の10%程度の金額となることが多いことから、本件の弁護士費用の損害認定額は、一般的なものといえるのかもしれません(本件の損害の認容額は弁護士費用分を除くと1人30万円前後となっています。)。