民事訴訟が提起された登山事故一覧(平成時代発生事故分)

平成時代に発生した登山事故

山岳総合センター雪崩事故(平成元年3月18日事故発生)

裁判結果

請求認容

事故の概要

地方自治体の運営する山岳総合センターが主催した野外研修会での雪上訓練中、同研修会に参加する高校生を引率同行し、自らも指導する側ではなく、講習生として研修に参加していた高校教諭が、雪上訓練中に雪崩に巻き込まれ死亡した事故。

この事故を取り扱ったブログ記事


涸沢岳滑落事故(平成6年1月1日事故発生)

裁判の結果

請求棄却

事故の概要

国立大学の登山部冬季合宿としておこなわれた年末・年始の新穂高温泉~涸沢岳西尾根~奥穂高岳往復山行において、涸沢岳直下で登頂を断念、下山中に蒲田富士直下の岩稜帯において部員の1人が滑落、死亡した事故。ザイル、シュリンゲ、カラビナ等登攀用具不携行。

この事故を取り扱ったブログ記事


大日岳遭難事故(平成12年3月5日事故発生)

裁判の結果

請求認容

事故の概要

文部科学省(当時文部省)主催、大学山岳部リーダー研修会の一環としておこなわれた雪山登山において、大日岳山頂付近の雪庇上で休憩していたところ、雪庇崩落。雪庇崩落により発生した雪崩に参加学生2名が巻き込まれ死亡した事故。

この事故を取り扱ったブログ記事


2006年白馬岳遭難死事件(平成18年10月7日)

裁判の結果

請求認容

事故の概要

登山ガイドが主催・ツアーリーダーを務めた参加者5名(他1名ガイド見習い同行)の祖母谷温泉~白馬岳~朝日岳~親不知の行程の3泊4日北アルプス北部縦走ツアー中、清水岳から白馬山荘に至る登山道において強風,みぞれ,吹雪等により、白馬岳山荘手前登山道において参加者3名、救助後山小屋内において参加者1名の計4名が低体温症で死亡した事故。

この事故を取り扱ったブログ記事


尾瀬木道枝落下事故(平成18年10月8日事故発生)

裁判の結果

請求棄却

事故の概要

尾瀬の下田代十字路から尾瀬沼林道分岐方面に約600m進んだ地点の木道において、折からの強風もあり、ブナの枝が木道上に落下。通りかかった3人のうち、先頭を歩いていた人の頭部に直撃。頭蓋底骨折により、当該登山者がその場で死亡した事故。

この事故を取り扱ったブログ記事


積丹岳遭難事故(平成21年2月1日事故発生)

裁判の結果

請求認容 過失相殺(7割)

事故の概要

積丹岳にバックカントリーでのスノーボード目的で入山した人が、山頂付近において吹雪のため下山道を見失い遭難。地上から救助に向かった警察の救助隊に翌日正午頃発見され、救助隊員に脇を抱えられるようにして下山を開始した直後、雪庇を踏み抜き救助隊員と共に滑落。救助隊は遭難者をストレッチャーで稜線へ吊り上げようとしたものの難航、途中、一時的にストレッチャーをハイマツに結びつけ確保し、救助隊員がストレッチャーから一時離れた間にハイマツからストレッチャーが離脱、ストレッチャーごと遭難者が滑落、凍死したもの。

この事故を取り扱ったブログ記事


富士山ヘリコプター事故(平成25年12月1日事故発生)

裁判結果

請求棄却

事故の概要

富士山を登山中していた6人のパーティーが、9.5合目において天候不良等のため登頂を断念。アンザイレンしながら下山中、標高約3469m地点まで約250m滑落。午後4時ころ救助員を乗せた消防航空隊のヘリコプターが遭難現場へ到着。吊上げ用救助器具であるDSVを、遭難者に装着したものの、ヘリコプター機内へ収容する途中、遭難者の身体がDSVから抜け、地上数mの高さから落下。午後4時14分ころ、再度、救助員が地表に降り遭難者にDSVを装着しようと試みたものの、気流の影響からヘリコプターのホバリングが維持できなくなり、同日の救助を断念。翌日、警察地上隊により遭難者は発見・収容されたものの、胸部及び頭部損傷兼寒冷死により既に死亡していたもの。

この事故を取り扱ったブログ記事


御嶽山噴火事故(平成26年9月27日事故発生)

裁判結果

請求棄却(一審)

事故の概要

御嶽山山頂の地獄谷付近において水蒸気爆発が発生、広範囲に噴石が飛散、登山者58 名が死亡、5名が行方不明、61名が負傷したもの。

この事故を扱ったブログ記事


那須雪崩事故(平成29年3月27日事故発生)

裁判結果

請求一部認容(引率教員個人への請求は棄却)

事故の概要

那須岳のスキー場において開催された高体連主催の春山安全登山講習会において、スキー場における雪上訓練中に雪崩が発生、同訓練に参加していた公立高校の生徒7名および引率教員1名が死亡したもの。

この事故を扱ったブログ記事

最近の記事
人気の記事
おすすめの記事
  1. 那須雪崩事故~公立高校の部活時の登山事故と指導教員個人の責任

  2. 定年後再雇用時の賃金と定年前の賃金について

  3. 同一根拠法の処分の取消訴訟における異なる原告適格の判断と判例変更

  4. 行政処分に対する取消訴訟の原告適格が認められる範囲について

  5. 外廊下の水たまりは民法717条1項の瑕疵となるのでしょうか

  1. 法律上の期間、期限など日に関すること

  2. 職務専念義務違反とは?~義務の内容、根拠、問題となるケースなど

  3. 公序良俗違反とは?~その意味、具体例、法的効果と金銭返還請求など

  4. 権利の濫用とは?~その意味、適用範囲、適用事例など

  5. 帰責事由、帰責性とは?~その法的意味、問題となる民法の条文など

  1. 八ヶ岳残雪期滑落事故にみるツアー登山での事故における主催者の法的責任

  2. スキー場の雪崩事故と国賠法の瑕疵認定~判断枠組み、予見可能性の影響等

  3. スキー場立入禁止区域で発生した雪崩事故の経営・管理会社、同行者の責任

  4. 公序良俗違反とは?~その意味、具体例、法的効果と金銭返還請求など

  5. 日和田山転落(クライミング)事故にみる山岳会での登山事故の法的責任

関連記事