夏季休業のお知らせ・・・8月9日~13日は夏季休業とさせていただきます。お急ぎの方はお問い合わせフォームからご連絡願います。

相続問題

相続問題のご相談について

相続に関する遺言、遺言執行、遺産分割、調停、訴訟まで相続の各段階の法律問題に関するご相談に応じております。
相続発生前に関しましては、財産の承継、遺言・贈与、遺言書作成に関するご相談、遺言書作成のお手伝いをいたします。
また、相続開始後に相続に関する疑義が発生した場合のご相談、遺産分割に関するご相談、遺留分減殺請求等のご相談にも応じております。
尚、遺言執行者に就職をご検討あるいは就職された方からの具体的な遺言執行処理に関するご相談にも応じております。
相続に関する紛争が発生した場合の法的解決策についてのご相談、具体的な裁判手続きのお手伝いもしております。

遺言に関する各種ご相談

大切な財産の承継、遺言・贈与、遺言書作成に関するご相談、遺言作成のお手伝いをいたします。
相続開始前には仲が良く相続争いをするように見えなくとも、相続開始とともに当該相続人の周囲の方の関与により互いに過大な権利を主張するようになることがあります。このことにより相続に関する争いが生じ相続人間の人間関係が破壊され修復不能となるケースが散見されます。あなたの死後にあなたの大切な人たちが、あなたの努力により形成された大切な財産のために人間関係が修復不能になるまで争うことがあってはなりません。そのための準備を進めることはあなたの責務とも言えます。
当事務所ではあなたのご遺志どおりに大切な人同士の人間関係を破壊することなく確実に財産をお渡しできるようにお手伝いします。

遺産分割に関するご相談

更に相続に関する紛争が発生した場合の法的解決策についてのご相談、裁判手続きの受任もおこない紛争の解決のお手伝いをします。

遺言執行者の職務のご相談

親族・知人等から遺言執行者への就職を依頼されることがあります。
遺言執行者は遺言者の死後、遺言の執行に関し様々な職務を遂行することとなりますが、遺言執行者はその職務の遂行につき法律上の責任を負うこととなります。
遺言執行者への就職を依頼された時点あるいは遺言者が亡くなり相続が開始した段階において、遺言執行者としての職務の具体的内容を確認しておくことは遺言の内容が千差万別であることからもトラブルの回避のために大変有益なことと思われます。
当事務所は遺言執行者の方からの具体的な遺言執行処理に関するご相談とともに遺言執行手続きのお手伝いをしております。また、残念ながら相続人との紛争が生じてしまった場合の解決へのお手伝いもおこなっております。

ご参考になるブログ記事

遺言を残される方

• 遺言の撤回と変更について

遺言書を作成した後で、一部または全部を撤回あるいは変更したくなった時にはどうすれば良いのでしょうか。

• 遺言執行者について

遺言執行者の概要と遺言執行者に指定された方が遺言執行者への就職を承諾した場合に考えられるリスクとその対処方法について考えてみます。

• 夫婦連名の遺言書

夫婦2人が連名で1通の遺言書を作成したとき、共同遺言として無効になるのでしょうか。

• 遺言内容と異なる遺産分割と遺言執行者

遺言内容と異なる遺産分割の有効性と、その場合、遺言執行者は遺産分割に異議を申し立てることができるかについて裁判例をみながら考えてみます。

相続人の方

• 墓地、祭祀財産及び遺産について

墓地、祭祀財産と遺産との関係、亡くなった方の残した財産で遺産に含まれないものについて少し触れてみます。

• 相続放棄と熟慮期間の伸長について

亡くなった方に負債があった場合、相続との関係で相続人はどのようなことに気を付ければ良いのでしょうか。

• 遺言の撤回と変更について

• 遺言執行者について

• 夫婦連名の遺言書

• 遺産分割の遺産(相続財産)の範囲

遺産(相続財産)の範囲の問題として、生命保険金、名義預金などの例外的な財産の遺産分割時の扱いをみてみます。

遺言執行者の方(なろうとする方)

NO IMAGE

早朝6時45分からの法律相談が可能です
オンライン相談にも対応しております